ブログ

片付けのコツ

「片付けが苦手…」「すぐ散らかってしまう」。そんな悩みを抱えたかたは意外と多いのではないでしょうか。そこで思いつくのが「収納」。けれど収納用品をたくさん買ってくればいいというものではありません。逆に買ってきた収納用品が片付かない、なんて本末転倒なことも起こりえます。

実は「収納」と「片付け」は別物なんだそうです。別々に定義づけるまで曖昧だったこのふたつ。しかし境界線を引くと明らかに別もになるそうです。モノに「指定席」を与えてあげることを「収納」、与えてあげた指定席に戻すことを「片付け」と定義づければ、なるほど収納と片付けは別物に見えますね。

そこで「指定席」を作ると、ここに収納すればいいという「片付け」の下準備ができるようになるそうです。